ペットショップを探すときに気を付けることとは?

こんなお店が動物に優しい

まず動物が飼育されているショールームや店内が、丁寧に清掃されていて清潔であるということが、最低限の条件です。ゴミが落ちていたり汚れている店は、動物の健康に配慮していないので、利用を考えている店の候補からすぐに外すべきです。また、営業時間が遅くまででないことも重要なポイントです。長時間明るい店内にいて、客の視線に晒されていると疲労がたまりやすくなります。動物に優しいペットショップを探しているならば、健康に配慮ができている店を候補に入れることをおすすめします。

スタッフを見ればお店の良し悪しがすぐに分かる?

訪れた客の疑問にすぐに答えられるような人であれば、そのスタッフが勤めている店は信用できる場合が多いです。質問に答えられずにいるような、知識のないスタッフがいる場合は要注意です。また、動物への扱いが悪いスタッフや、具合の悪い動物がいても放置しているようなスタッフなども同様です。

信頼できるペットショップを探すなら

ブリーダーの名前や、親、血統がはっきりしている店を選ぶのをおすすめします。そういった情報がない店で飼育されている動物は、劣悪な環境で繁殖させている場合が多いので、購入後に様々な問題が起きやすいです。健康に問題があったり、病気になったりしやすいので、分からない場合は店のスタッフなどに必ず確認をとることが大切です。

購入後のことを聞いてみましょう

店に勤めるスタッフに、動物を購入した後の事を聞いてみて、真摯に対応してくれるかどうか確かめてみるべきです。飼育にあたって何が必要になるか、どんな事に気をつけるべきかなどを、詳しく教えてくれるスタッフがいる店は、安心して利用できる所です。動物の欠点などについても伝えてくれる人であれば、新しい家族を迎え入れる不安を少なくすることができます。

ペットショップなら神奈川県がお勧めです。神奈川県には大型のペット専門店が多数存在しており、様々なペットと触れ合えます。また、年中無休で営業している所が多いので休日に通いやすいというメリットがあります。