種類が豊富!タイプ別に見るファッション時計

手巻きでコツコツ機械式時計

機械式時計はゼンマイと呼ばれる部品を巻き上げて動かす時計です。たくさんの部品から成り立っている時計なので、繊細でデリケートな面もあります。手巻きタイプの機械式時計は、ゼンマイを手動でコツコツと巻きます。機械式時計は定期的な手入れが必要なため、分解掃除の目安は5年に1度です。アンティークの機械式時計の中には、巻き上げ防止機能が付いていないタイプもあるため、巻き過ぎに気を付けましょう。

自動巻きもある機械式時計

自動巻きタイプは腕に付けて動かすことでゼンマイが作動します。腕に付けず置いたままだとゼンマイは動きません。遠心力により回転して動く時計なので定期的に動かす必要があります。

ソーラー発電で動かすクオーツ式時計

クオーツ式時計は電気エネルギーで動く時計のことで、針がカチカチと動きます。ソーラー発電タイプの時計は、太陽などの日光を電池に蓄熱し時計を動かします。蓄電池自体は10年程度使えますが、蓄熱が減ると時計の動きも鈍くなるため、定期的に日光を当てて充電しておく必要があります。そのサインは針が教えてくれます。針が2秒刻みや5秒刻みになると充電が切れるサインです。

電波で楽々のクオーツ式時計

強みは標準電波を受信するため時刻を正確に表示することです。どんな場所に居ても時刻に狂いがないため、正確な時刻を求める方に人気です。

表示が見やすいデジタルのクオーツ式時計

針は無く時刻は液晶画面にデジタルで表示されます。他の時計と比べて歯車などの部品が存在しないため、メンテナンスが楽です。ただし水浸しや電気回路のショートには弱いです。

タグ・ホイヤーとは、スイスの有名な高級時計ブランドです。値段の相場は約20万前後と、高級時計の中では手の届きやすい価格帯です。